知らなくてもいいこと

世界の戦争や難民、貧困、そこにいる人たち、その地域。日本にいたら、知らなくてもいい(かもしれない)ことを実体験から。

シリアの子どもカルタ展 Part 4/4

22. ك (kaf) サッカー選手になりたい 絵札 サッカー選手になりたい 読札 ひとこと解説:シリアの子ども達はサッカーが大好き。サッカーをしているところに、銃弾が飛んでくる絵を描いていた子も少なくありませんでした。この絵ではふつうに試合ができていま…

シリアの子どもカルタ展 Part 3/4

15. ض (dad) シリアの土地は神聖な私の魂 絵札 シリアの土地は神聖な私の魂 読札 ひとこと解説:ハートのなかにあるのはシリアの国の形。アラビア語で「シリア」と書かれています。戦争や避難生活を経験しながらも、子ども達の心の中にはいつもシリアが。描…

シリアの子どもカルタ展 Part 2/4

8. د (dal) 国を再建するのは私の務め 絵札 国を再建するのは私の務め 読札 ひとこと解説:戦争により自分の家や学校、町が壊されてしまいました。ブロックひとつひとつを運び、建て直しているのは学校です。 9. ذ (dhal) 枯れた後には育つでしょう 絵札 枯…

シリアの子どもカルタ展 Part 1/4

1. ا ('alif) お母さんは私の人生 絵札 お母さんは私の人生 読札 ひとこと解説:「〜は私の人生」というアラビア語の表現は一般的に使われ、特に大好きな/愛する人を意味します。 2. ب (ba') お医者さんになりたい 絵札 お医者さんになりたい 読札 ひとこと…

シリアの子どもカルタ展 Introduction

“シリアの子どもカルタ展”へようこそ。 トルコで避難生活を送るシリア人の子ども達と、カルタをつくりました。 絵札や読み札に使われている絵や文章は、子ども達がかきました。 戦争と避難により学校に行かれず、字の読み書きや友達と遊ぶ機会がなかった子ど…

予防できる選択肢をもてること

スーダンでの感染対策一例 “平和ボケ”という言葉は抽象的であまり使いたくないのですが、今回の新型コロナウイルス感染症への日本国内での対応をみていると、なんとなくそう感じてしまいます。 国際支援活動をやっていると、日本の今の雰囲気に違和感を憶え…

知らなくてもいいこと

シリア人の子が描いた絵「忍耐が終われば勝利」 このブログでは特定非営利活動法人ホープフル・タッチのスタッフブログとして、団体ホームページでお伝えしている活動報告以外の、より日常的な話題を扱っていきます。 ブログ名である「知らなくてもいいこと…